SSブログ

<中村俊輔>「キャプテン翼」の高橋陽一さんと対談に大喜び 「翼君と同じチームで」と懇願 [其他]

<中村俊輔>「キャプテン翼」の高橋陽一さんと対談に大喜び 「翼君と同じチームで」と懇願
12月10日21時1分配信 毎日新聞

 サッカーマンガ「キャプテン翼」の連載開始30周年を迎える10年春から、「リーガ・エスパニョーラ編」の新章が「週刊ヤングジャンプ」(集英社)でスタートする。その取材のため、スペインを訪れた原作者の高橋陽一さんが1日(現地時間)、スペインのバルセロナのホテルで、プロサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」の「エスパニョール」に所属する中村俊輔選手と対談した。小学生のころ「キャプ翼」を読んで、友達とまねしていたという中村選手は、高橋さんとの対談に大喜びだった。

 ◇

 高橋さん 中村選手は「キャプテン翼」を読んだこと、ありますか?

 中村選手 もちろんです。男4人兄弟で読んでいました。いろんな(プレーの)イマジネーションを学ばせていただきました。

 --印象に残っているシーンはありますか?

 中村選手 たくさんありますよ。立花兄弟のワン・ツーやツインシュート、ゴールポストを使ったゴールキーパーの若島津(健)君のプレー。ドライブシュートとか、オーバーヘッドキックとか……。小学生の時、みんなまねしていました。

 高橋さん いろんなシーンを覚えていただいていて光栄です。最近の「岬太郎」は実は中村選手のフリーキックとか、独特のフォームとかを参考にさせていただいているんですよ。

 中村選手 ありがとうございます! 少しでもかかわることができてうれしいです。

 --「キャプテン翼」の主人公・大空翼は現在、「バルセロナ」に所属している設定ですが、中村選手が同じ「リーガ・エスパニョーラ」の舞台に立ったことについて、高橋さんはどう思われますか。

 高橋さん 素直に、「リーガ・エスパニョーラ」で戦う中村選手の姿が見たかったので、うれしいです。

 中村選手 高橋先生は「バルセロナ」が好きだから、翼君を「バルセロナ」に移籍させたんですか?

 高橋さん 実は、そうです。翼を「バルセロナ」でプレーさせたいと思ったものですから。

 中村選手 岬君が「バルセロナ」に来ることはないんですか(笑い)。日本人コンビで世界を相手に戦うというのは?

 高橋さん それもいいですね(笑い)。

 --来春から、「キャプテン翼」のリーガ・エスパニョーラ編の新章連載がスタートしますが、高橋さんはどういった作品にしたいとお考えですか。

 高橋さん 「リーガ・エスパニョーラ」独特の雰囲気をマンガで表現するのは難しいのですが、何とか表現できればと思っています。

 --もし、「キャプテン翼」の中で「大空翼」と中村選手が戦うとなったら、どうなりますか?

 中村選手 そんな、とんでもないです。(「キャプテン翼」は)私の夢の世界なので。

 高橋さん 戦うというより、一緒のチームがいいかもしれませんね。岬とのコンビで。

 中村選手 ぜひ、それでお願いします。

 --最後に、高橋さん、中村選手の今後に期待することは?

 高橋さん マンガだと簡単にできてしまうプレーも、実際はなかなか難しいと思いますが、頑張ってください。

 中村選手 ありがとうございます。

 *……今回の対談の模様は、来春の「キャプテン翼」リーガ・エスパニョーラ編の新章連載開始に合わせて、「週刊ヤングジャンプ」誌上で掲載予定。また、中村俊輔選手が奮闘する「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」はWOWOWで毎節4試合をハイビジョンで放送中。中村選手の出場予定試合は12日か13日に放送予定(バルセロナ・ダービーと呼ばれる「バルセロナ対エスパニョール」)。

「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」番組特設サイト http://wowow.co.jp/liga


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。