SSブログ

<真矢みき>初司会で「スターとは道しるべのような人」 BS2「ザ☆スター」 BS番組キャスター [影視]

<真矢みき>初司会で「スターとは道しるべのような人」 BS2「ザ☆スター」 BS番組キャスター
3月10日14時10分配信 まんたんウェブ

 女優の真矢みきさんが10日、NHKの10年度BS番組のキャスター発表会に登場。日本人を夢中にさせたスターを取り上げる新番組「ザ☆スター」(BS2)で初司会を務めることが明らかになった。真矢さんは「初めて司会をさせていただきます」とあいさつし、「(スターとは)星のしるべのような道しるべのような人」と笑顔で話した。 

 「ザ・スター」は、過去のスターの秘蔵映像などを紹介し、スターの仲間、恩師、家族、ファンを集めてショーを行う番組で、真矢さんは歌や踊りでショーにも出演するという。真矢さんは「ペレっていうサッカー選手にあこがれた。存在してくれるだけで、あしたを生きていく起爆剤になってくれる人が日本にはザクザクいる」と目を輝かせ、「アナウンサーの人って頭が切れるなと思う。番組が終わった後に(自分も)成長できると思う」と話していた。

 発表は6番組のキャスター14人が一堂に会した会見で行われた。1秒間に100コマ撮影できるハイスピードカメラなど最新の撮影技術を駆使した映像から物事の真相に迫る「アインシュタインの眼」(BShi、4月4日から毎週日曜午後6時45分)のキャスターに起用された元プロ野球選手の古田敦也さんは「民放のカメラマンさんが、『NHKは本当にいいカメラを持っている』と言っているので見に行かないかんなという感じ。あんなとこまで、こんなとこまで見れるらしい。好奇心の赴くままに頑張っていきたい」と話した。

 また、「いのちドラマチック」(BShi、31日から毎週水曜午後9時30分)にキャスターとして出演する劇団ひとりさんは、ビデオメッセージを寄せ、「楽しく命について学んでいこうとする番組」と出演番組を紹介し、「おかげさまで嫁が身ごもったんですけど、(番組に出演する生物学者の福岡伸一)先生に『繁殖おめでとうございます』と言われました。優性遺伝とかを番組でやったので、どこが遺伝するのか、どういう子ができるのか楽しみ」とコメントした。

 貧困や平和、人権、環境など解決困難な課題の達成にチャレンジする人を追ったドキュメンタリー情報番組「地球ドキュメント ミッション」(BShi、4月4日から毎週日曜午後9時)のキャスターに起用された元NHKアナウンサーでフリーアナウンサーの堀尾正明さんは「こんなに早くレギュラーをさせていただけるとは思わなかった」といい、「いいですね、NHKは。数字と戦わなくていいので、いいものを作って視聴者の方にあとから評価していただける。ただ古田さんや関口さんみたいな(元来キャスターではない)人が出てくるとNHKのアナウンサーの仕事がなくなっちゃうので、NHKアナウンサーも個性が必要だと思いました」とジョークを交えてコメントし、笑いを誘っていた。

 会見にはさまざまなテーマで日本を旅する「にっぽん巡礼 あなたの心に響く場所」(BShi、4月3日から毎週土曜午後9時30分)のキャスターを務める風見しんごさん、自分らしく道を切り開く若者を紹介する「関口知宏のオンリーワン」(BS1、4月3日から毎週土曜午後11時)でキャスターを務める関口知宏さん、豊田エリーさん、生放送になってリニューアルするスポーツ番組「BSベストスポーツ」(BS1、4月4日から毎週日曜午後11時)のキャスター、生島淳さん、橋本奈穂子アナウンサーも登場。ほかに、真矢さんと司会をする永井伸一アナウンサー、古田さんと出演する映像プレゼンター役の三須亜希子さん、斉藤孝信アナウンサー、堀尾さんとキャスターを務めるイラン出身の女優、サヘル・ローズさん、NGO団体「ヒューマン・ライツウォッチ」の土井香苗さんも出席した。【服部美央/毎日新聞デジタル】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。