SSブログ

<崖の上のポニョ>初放送、視聴率29.8% 金曜ロードショー [影視]

<崖の上のポニョ>初放送、視聴率29.8% 金曜ロードショー
2月8日10時0分配信 毎日新聞

 08年7月に公開された宮崎駿監督の劇場版アニメ「崖の上のポニョ」が5日、日本テレビ系の「金曜ロードショー」で初放送され、視聴率は29.8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だった。

 「崖の上のポニョ」は、宮崎監督が原作・脚本を担当した作品。海沿いのがけの上に住む5歳の少年・宗介が、さかなの子ポニョと出会い、心を通わせる。父フジモトに海へと連れ戻されてしまったポニョは、宗介に会うために「魔法」の力を使って人間の姿になるが、海の世界は大混乱に陥り、大津波となって宗介の住む町を海の中へ沈めてしまう……というファンタジー。「藤岡藤巻と大橋のぞみ」が歌った主題歌もヒットし、08年末の「NHK紅白歌合戦」に出場した。

 日本テレビでは、宮崎監督やスタジオジブリの作品を放送しており、03年1月放送の「千と千尋の神隠し」では46.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。「もののけ姫」(99年1月放送)が35.1%、「ハウルの動く城」(06年7月放送)が32.9%といずれも高視聴率をマークしていた。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます