SSブログ

安室奈美恵、ガンダムのアムロ・レイとの共演で夢叶う「安室、いきまーす!!」 [影視]

安室奈美恵、ガンダムのアムロ・レイとの共演で夢叶う「安室、いきまーす!!」
12月15日5時0分配信 オリコン

 歌手の安室奈美恵が、16日発売のアルバム『PAST<FUTURE』収録曲「Defend Love」のミュージックビデオで、人気アニメ『機動戦士ガンダム』の主人公“アムロ・レイ”とアニメとなって共演していることが、わかった。幼少の頃から“ガンダム”に慣れ親しんで育った安室にとっては数年前から秘めてきた想いで、ついに夢が叶った。ガンダム生誕30周年の今年に向けてリスペクトを込めてオファーしたところ、ガンダムシリーズを手がける「サンライズ」など主要クリエイターが安室のために集結し“ファーストガンダム”の作画タッチにこだわりつつ、約2か月で制作。実在の人物の書き下ろしでガンダムの映像とコラボするのは史上初で、ビデオでは曲中にアムロ(古谷徹)の「安室さんですね」という台詞も入っている。

 ファンの間では“ファーストガンダム”と称される1974年に放送された最初期のシリーズとのコラボで、30年間に渡って“ガンダムシリーズ”を制作している「サンライズ」をはじめ、安室の曲「Dr.」のミュージックビデオ(アニメ)を制作した「神風動画」、“ルパン三世 カリオストロの城”などの代表作で知られる「テレコム・アニメーションフィルム」などのクリエイターが今回のミュージックビデオ制作のために集結した。

 今回のビデオは、「Dr.」(3月18日発売のシングル「WILD/Dr.」収録曲)の続編として制作されたアニメで、「Dr.」は、荒廃した時代から過去にさかのぼり、地球の自然を取り戻すためにその時代時代に立ち向かっていき、最終的には一人の女の子に“自然の大切さ”を伝えるというものだったが、今回は“戦争のために利用されてはいけない”“武器を悪用してはいけない”といったメッセージを、ガンダムとのコラボによって伝えていく。楽曲「Defend Love」も「守るべき愛(世界)」をテーマに制作されたもので、ビデオの中では古谷徹氏が声優を務めるアムロ・レイが安室奈美恵に「安室さんですね?」と問いかける台詞が入っており、安室とアムロが戦うシーンも見どころ。“安室奈美恵専用エルメス”として濃いピンク色のエルメスが登場するのも話題を呼ぶことになりそうだ。

 「全てをカラにして新しいスタートを切りたい」と安室が決意して16日に発売される今回のニューアルバムは、『PAST<FUTURE』のタイトル通り“過去よりも大きな未来”を意識した作品。オリジナルアルバムにも関わらず、新たに4曲のミュージックビデオが制作され、合計6作のビデオを収録したDVD付きでも発売される意欲作となっている。

 なお、ガンダムファンとして知られる歌手のGACKTは、実写とアニメのコラボでビデオを制作、“ガンダム芸人”として話題の土田晃之は、自身のデザイン画を作成してもらったことがあり、ほかにも声優としての参加、プラモデルとしてのコラボなどの例はあるが、オリジナル書き下ろしでアニメに登場するのは安室が初となる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。